【データサイエンス学科で学べること③】Unityでメタバースや3Dゲームを開発

データサイエンス学科では、「メディアプログラミング」や「データサイエンス応用プロジェクト」の科目で、Unityによるメタバースや3Dゲームの開発を学習します。Unityを使うと、PlayStation、Switch、iPhone、Android、Windows、macOSなどのゲームを開発することができます。

亜細亜大学メタバーシティは亜細亜大学のキャンパスをメタバース上に構築するWeb3デジタルツインプロジェクトで、建物はすべて亜細亜大学の学生がモデリングしたものです。2017年から開発を開始し、現在も建物内部などのモデリングを続けています。


メタバーシティ(上)と実際のキャンパス(下)の比較(1)。左の建物が2号館、右の建物が3号館です。


メタバーシティ(上)と実際のキャンパス(下)の比較(2)。南門方面から正面の図書館を見たところで、写真では実際の図書館が工事中なのでやや雰囲気が異なります。


建物内部のモデリングも進めており、一部の教室ではスクリーンに資料を映して授業をすることもできます。


データサイエンス学科ではスポーツにデータサイエンスを応用する「スポーツデータサイエンス」にも取り組んでおり、野球のピッチャーが投げるボールの軌道をVR空間にバッターの視点で可視化するシステムをUnityで開発中です。


亜細亜大学はUAA(Unityアカデミックアライアンス)の契約をして、Unityを扱える人材の育成に力を入れています。亜細亜大学の学生は自由にUnityをインストールし、オンラインコースでUnity認定資格の勉強をすることができます。亜細亜大学のUnity教育を取材した以下のオンライン記事もご覧ください。

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するためのプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っていま…

Follow me!

【データサイエンス学科で学べること③】Unityでメタバースや3Dゲームを開発” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です